« 箱・はこ・ハコ | Main | 3月の携帯カレンダーをUPしました »

上州金山城

070227_4
大光院では梅が花盛りでした♪

引き続き野球の話題Nothingなので、今日行ったところをご紹介。
群馬県太田市です。

070227_1こちらは太田市役所。
高いです。
立派です。
見上げてたら首が痛くなりました。
バカです。


070227_2まるで青山とか表参道にありそうなオシャレなビルです。
青山とか表参道とかイメージで言ってるだけですけど。


070227_3続いて大光院というお寺。
通称「呑龍様」
呑龍上人という方が開山されました。
ちなみに呑龍様は川越とか越谷とか佐野でも祀られているそうです。
関東ではめちゃくちゃ有名人らしいです。
境内の木におみくじがいっぱいくくりつけられてました。
私は持って帰る派です。


070227_5大光院の公園。
ここは昔、動物園でした。
熊がいました。
あまり覇気がなくて怖くない熊でした。
気がついたら動物園がなくなってました。
なんで動物園だったのかは小田原城の象と同じくらい謎です。


070227_6お待ちかね。
上州金山城にやってきました。
堀切その1。


070227_7
堀切その2。


070227_8本命(?)大堀切。
ここの攻略は大変そうです。
この下には「月ノ池」という大変美しい名前の池が・・・・


070227_9
ジャーン!
「月ノ池」です。

美しくない・・(´・ω・`)


070227_12こちらは「日ノ池」
こちらは水も澄んでました。
コケがいっぱいで美しくはないのですけど。
ちゃんとコイもいたし。


070227_10
実城域。
石畳や石組み水路が日本の遺跡らしさを感じさせませんが、マジこんな感じだったようです。


070227_11
こちらは実城付近から見える足利の街。
空気が澄んでいるときには筑波山もみえるそうです。


070227_13こちらは南曲輪から見える太田の町並み。
空気が澄んでいるときには富士山も見えるそうです。
・・・・何時来てもこんな天気で一度も見たことがありませんが。


070227_15
日本百名城に選ばれています。
たいしたものです。
結構狭き門ですよ。
え?あれ入ってないの!?見たいなのも結構あります。


070227_16
ちゃんと戦国チックな演出もされています。


070227_17
おっと、こんなところにも佑ちゃんが。
復興工事の作業をされる方々の休憩所みたいです。

070227_18

なかなかお散歩にも良いところです。
是非是非いらしてください♪
(って、オイラは太田市民でないけど~)

太田市の金山城サイト

|

« 箱・はこ・ハコ | Main | 3月の携帯カレンダーをUPしました »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

「おみくじ」ってあまり引かない派なんだけど、たまに引いて「大吉」なんか出ると持ち帰る派になり、「凶」なんか出ると結びつける派になってしまいますが・・・いいのか?こんな私ですが、何か?・・・

Posted by: Oyaji | 2007年2月28日星期三 at 上午 3时38分54秒 Asia/Tokyo

雪がなくて羨ましいですね。こういう写真を見ると「もう春なんだ」と思います。

Posted by: オオユキとコユキ | 2007年2月28日星期三 at 下午10时50分37秒 Asia/Tokyo

>oyajiさん
おみくじの対処の仕方はお寺や神社によって2種類の見解があるそうで、私のやり方(みんな持ち帰る)とoyajiさんのやり方(凶はその場で結びつける)がまさにそれだそうでうです(笑)
どっちでも良いみたいですよ~。

>オオユキとコユキさん
何気なく行って来たのですけど、例年の2月だったらとてもじゃないけど近寄れる状態でなかったはずです(^_^;
(何年か前には雪が酷くて引き返したことがあります)
北海道や新潟のほうも、今年は例年ほど雪が降っていないと聞きますが・・・・ホント今年は変ですね。
桜ももうすぐみたいです。楽しみです(*^_^*)

Posted by: りくらむ | 2007年2月28日星期三 at 下午11时22分53秒 Asia/Tokyo

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67187/14071183

Listed below are links to weblogs that reference 上州金山城:

« 箱・はこ・ハコ | Main | 3月の携帯カレンダーをUPしました »