« ”家族の夢”がバージョンアップと続・牛久大仏 | Main | それはどうよ?と思ったこと »

続々牛久大仏と御朱印帳の疑問

ドンだけこのネタでひっぱんねーーーーん!!!

とそろそろお叱りを受けそうですが、今回が最後です。



だって・・・・



070327_6
ジャーン!!!

いってきちゃったんですもの(*^_^*)

天気が悪かったです。
昨日行けばよかったです。
大仏さんの胸の窓から、富士山どころか霞ヶ浦も見えねぇ。。。。

とりあえず、コレ↓見たら
070327_3

コレ↓撮らなくちゃね
070327_5
どぉぉぉぉぉ~ん!



く・・・・首がイタイ・・・・・

それにしても、日本人って・・・

070327_2_1
蓮の台座(大仏さんの足元)の花びらと花びらの間

どうして宗教施設とか歴史的建造物とかに行くとやたらお金を置いて行きたくなるのでしょうね?


で、ここで久しぶりに御朱印を頂きました
070327_7
とても丁寧に書いていただいたのですが、絶対後で見てどこでもらったかわからないよ(^_^;

で、ここで疑問~。

御朱印帳ってやっぱりお寺と神社で分けるべきなんでしょうかね?

私は最初の一冊目は神社仏閣ごちゃ混ぜだったんですけど。。。
070327_8
左から仁和寺・天祖神社(大塚)・白山神社(小石川)
コレは深川で七福神めぐりをした時に買ったので、仕方なくごちゃごちゃのまま使ってました。
(七福神て神社とお寺がごちゃごちゃでやってるんですもの)

2冊目以降はなんとなく神社とお寺を分けました。
お寺用は
070327_9
左から東京金地院・鑁阿寺・南禅寺と東西の足利氏・一色氏関連のお寺満載♪

が、神社用は
070327_10
神社用御朱印帳を買ったときにいただいた靖国神社だけ。
サビシー(ノ∀`)・゜・。

個人的にはお寺より神社のほうが雰囲気好きなはずなんですけど???
コレではあまりにも勿体無いのでお寺用が終わったら神社用と統合しようかと思ってはいるのですが、神社ようの御朱印帳には堂々と「靖国神社」って書いてあるので、もし一緒にするのが常識に合致していないようだったらなんだなぁなどと思って・・・・
(御朱印帳をお預けして書いていただくこともあるので、書いてくださる人の気分を害してはいかんなぁと)

みんなどうしてるのかなぁ。
あまり御朱印集めが趣味な方なんていらっしゃらないかしら(^_^;

次からマトモに野球の記事を・・・・・
桑田さん怪我しちゃいましたねん(´・ω・`)

|

« ”家族の夢”がバージョンアップと続・牛久大仏 | Main | それはどうよ?と思ったこと »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

ご朱印帳は神社用・お寺用と分けないと、ご朱印をいただくときに怒られることもあるそうですよ。わたしゃ一緒くたですけど。
怒られるくらいならもらわなくてもいいや、というのは許されない発想なんでしょうかね?

Posted by: すずりん@かいしゃ | 2007年3月28日星期三 at 上午 9时05分52秒 Asia/Tokyo

>すずりんさん
ヤッパリ気にされるところもあるんですね(^_^;
別に分けててもいいのですけど、京都に行くときとか二冊持っていくのはめんどくさかったりします。
今日も二冊もって歩いてみましたが、微妙に思いしかさばるしでちょっと考えちゃいました~。
考えすぎると、寺と神社で分けても「東照宮で買った御朱印帳を豊国神社で使うのはどうよ」とかキリがないのですけどねん。
だからといって、全部紙でいただいてペタペタ貼るのもなぁ・・・・。
ヤッパリ直接書いて欲しいですよね?

Posted by: りくらむ | 2007年3月28日星期三 at 下午 5时25分29秒 Asia/Tokyo

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67187/14427006

Listed below are links to weblogs that reference 続々牛久大仏と御朱印帳の疑問:

« ”家族の夢”がバージョンアップと続・牛久大仏 | Main | それはどうよ?と思ったこと »