2 posts categorized "旅行・地域"

続々牛久大仏と御朱印帳の疑問

ドンだけこのネタでひっぱんねーーーーん!!!

とそろそろお叱りを受けそうですが、今回が最後です。



だって・・・・



070327_6
ジャーン!!!

いってきちゃったんですもの(*^_^*)

天気が悪かったです。
昨日行けばよかったです。
大仏さんの胸の窓から、富士山どころか霞ヶ浦も見えねぇ。。。。

とりあえず、コレ↓見たら
070327_3

コレ↓撮らなくちゃね
070327_5
どぉぉぉぉぉ~ん!



く・・・・首がイタイ・・・・・

それにしても、日本人って・・・

070327_2_1
蓮の台座(大仏さんの足元)の花びらと花びらの間

どうして宗教施設とか歴史的建造物とかに行くとやたらお金を置いて行きたくなるのでしょうね?


で、ここで久しぶりに御朱印を頂きました
070327_7
とても丁寧に書いていただいたのですが、絶対後で見てどこでもらったかわからないよ(^_^;

で、ここで疑問~。

御朱印帳ってやっぱりお寺と神社で分けるべきなんでしょうかね?

私は最初の一冊目は神社仏閣ごちゃ混ぜだったんですけど。。。
070327_8
左から仁和寺・天祖神社(大塚)・白山神社(小石川)
コレは深川で七福神めぐりをした時に買ったので、仕方なくごちゃごちゃのまま使ってました。
(七福神て神社とお寺がごちゃごちゃでやってるんですもの)

2冊目以降はなんとなく神社とお寺を分けました。
お寺用は
070327_9
左から東京金地院・鑁阿寺・南禅寺と東西の足利氏・一色氏関連のお寺満載♪

が、神社用は
070327_10
神社用御朱印帳を買ったときにいただいた靖国神社だけ。
サビシー(ノ∀`)・゜・。

個人的にはお寺より神社のほうが雰囲気好きなはずなんですけど???
コレではあまりにも勿体無いのでお寺用が終わったら神社用と統合しようかと思ってはいるのですが、神社ようの御朱印帳には堂々と「靖国神社」って書いてあるので、もし一緒にするのが常識に合致していないようだったらなんだなぁなどと思って・・・・
(御朱印帳をお預けして書いていただくこともあるので、書いてくださる人の気分を害してはいかんなぁと)

みんなどうしてるのかなぁ。
あまり御朱印集めが趣味な方なんていらっしゃらないかしら(^_^;

次からマトモに野球の記事を・・・・・
桑田さん怪我しちゃいましたねん(´・ω・`)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

上州金山城

070227_4
大光院では梅が花盛りでした♪

引き続き野球の話題Nothingなので、今日行ったところをご紹介。
群馬県太田市です。

070227_1こちらは太田市役所。
高いです。
立派です。
見上げてたら首が痛くなりました。
バカです。


070227_2まるで青山とか表参道にありそうなオシャレなビルです。
青山とか表参道とかイメージで言ってるだけですけど。


070227_3続いて大光院というお寺。
通称「呑龍様」
呑龍上人という方が開山されました。
ちなみに呑龍様は川越とか越谷とか佐野でも祀られているそうです。
関東ではめちゃくちゃ有名人らしいです。
境内の木におみくじがいっぱいくくりつけられてました。
私は持って帰る派です。


070227_5大光院の公園。
ここは昔、動物園でした。
熊がいました。
あまり覇気がなくて怖くない熊でした。
気がついたら動物園がなくなってました。
なんで動物園だったのかは小田原城の象と同じくらい謎です。


070227_6お待ちかね。
上州金山城にやってきました。
堀切その1。


070227_7
堀切その2。


070227_8本命(?)大堀切。
ここの攻略は大変そうです。
この下には「月ノ池」という大変美しい名前の池が・・・・


070227_9
ジャーン!
「月ノ池」です。

美しくない・・(´・ω・`)


070227_12こちらは「日ノ池」
こちらは水も澄んでました。
コケがいっぱいで美しくはないのですけど。
ちゃんとコイもいたし。


070227_10
実城域。
石畳や石組み水路が日本の遺跡らしさを感じさせませんが、マジこんな感じだったようです。


070227_11
こちらは実城付近から見える足利の街。
空気が澄んでいるときには筑波山もみえるそうです。


070227_13こちらは南曲輪から見える太田の町並み。
空気が澄んでいるときには富士山も見えるそうです。
・・・・何時来てもこんな天気で一度も見たことがありませんが。


070227_15
日本百名城に選ばれています。
たいしたものです。
結構狭き門ですよ。
え?あれ入ってないの!?見たいなのも結構あります。


070227_16
ちゃんと戦国チックな演出もされています。


070227_17
おっと、こんなところにも佑ちゃんが。
復興工事の作業をされる方々の休憩所みたいです。

070227_18

なかなかお散歩にも良いところです。
是非是非いらしてください♪
(って、オイラは太田市民でないけど~)

太田市の金山城サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)